8月28日 二学期始業式が行われました。



二学期始業式が行われました。 明日から授業が始まります。夏休み気分を切り替え、集中して臨みましょう。
また、バドミントン部の生徒が地区大会で三位に入賞し、表彰されました。 おめでとうございます。よく頑張りましたね!


8月26日 第一回学校説明会が行われました。



大井町生涯学習センターで第一回学校説明会が行われました。
生徒会による学校生活の紹介や、ダンス部のパフォーマンスなど、生徒も一生懸命に頑張ってくれました。 多くの方に来場していただき、ありがとうございました。


8月20日 県西地区公私合同学校説明会が行われました。



国際医療福祉大学で、県西地区公私合同学校説明会が行われました。
今年度初めての学校説明会でしたが、多くの中学生・保護者の方が来場され、個別相談は大盛況でした。


7月26日 一学期終業式が行われました。



一学期終業式が行われました。 校長先生のお話の他、スポーツ大会のクラス表彰も行われました。 明日からは夏休みですね。よく遊び、宿題も忘れないようにしましょう。


7月20日・21日 スポーツ大会が行われました。



暑い中、よく健闘しました。熱中症にならないよう健康管理にも配慮して運営されました。


5月12日・13日 一年生の宿泊研修が行われました。



一年生の宿泊研修が行われました。 新たに始まった高校生活で大切な生活習慣や友達との交流を学びました。

4月6日 平成29年度 入学式が行われました。



平成29年度の入学式が行われました。
初々しい新入生の姿が印象的でした。
これから大井高校での学校生活が始まりますが、有意義な三年間にしていきましょう。

4月5日 始業式・着任式が行われました。



平成29年度の始業式・着任式が行われました。
新年度から大井高校に赴任された先生の紹介があり、新クラス・各担任の先生も発表されました。
気持ちも新たに、楽しい学校生活をスタートしましょう!今年度もよろしくお願いいたします。

3月24日 修了式・離退任式が行われました。



修了式・離退任式が行われました。 新たな学年に向けて気持ちを高めて欲しいです。
そして大井高校で尽力を尽くして下さった先生方。本当にお疲れ様でした。

3月21・22日 スポーツ大会が行われました。



今年度最後のスポーツ大会が行われました。生徒たちの活気あるプレーが多く見られました。

3月15・16日 1・2年生進路ガイダンスが行われました。



1・2年生が進路ガイダンスを行いました。 それぞれの将来に向け、皆真剣な顔で説明を聞いていました。

3月1日 卒業式が行われました。



厳粛な雰囲気の中,整然と卒業式が行われました。
3年間の学校生活を忘れずに何事にも頑張ってほしいと思います。卒業おめでとう!
来賓の方々や多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

1月14日~17日 修学旅行に行きました。



2年生が沖縄へ修学旅行に行きました。
古宇利島で民家に泊り農業・漁業・文化に触れる体験、自分達で計画したタクシーでの自主見学など
沖縄ライフを楽しんだ充実した3泊4日となりました。

12月19日,20日 2学期スポーツ大会が行われました。



学年別、男女別で今回はバレーボールとサッカーが行われました。
それぞれの成績優秀クラスは、2学期終業式で表彰されます。

11月16日 マラソン大会が行われました。



今年で34回を数える大井高校で最も伝統ある行事です。
男子7キロ、女子3.5キロの距離を競います。
終了後にはPTAの方々が、豚汁を用意してくれました。

9月29日,30日 文化祭が行われました。



初日のオープニングセレモニーでは、小田原養護学校大井分教室の生徒さんも出演し、素敵なコラボが実現しました。
ダンス部、ボランティア部などの部活動とクラス参加のステージは大いに盛り上がりました。
中庭では特設ステージのほか、たくさんの出店が並んで、一般のお客さんにも楽しんでもらえました。

8月29日 二学期始業式が行われました。



二学期始業式が行われました。
本日から二学期がスタートします。
夏休み気分を切り替え、学校祭や中間考査に向けて頑張っていきましょう!

7月22日 一学期終業式が行われました。



一学期終業式が行われました。
また、スポーツ大会や交通安全コンクールの表彰や、音楽部によるパフォーマンスも行われました。
夏休みに入りますが、暑さに負けず、学習も遊びも充実させてください。

7月19、20日 一学期スポーツ大会が行われました。



今年度初めてのスポーツ大会が行われました。
グラウンドではサッカー、体育館ではバスケットボールの試合が行われ、どのクラスも熱戦を繰り広げていました。
また、試合に出ていない生徒も声を張り上げて応援し、クラスの団結力を感じることができました。

7月14日 野球部 夏の大会 初戦が行われました。



小田原球場にて、野球部 夏の大会 初戦(vs県立商工高等学校)が行われました。
野球部員は高浜高校と合同チームで出場し、大井の代表として奮闘してくれました。
また、吹奏楽部・ダンス部・小田原養護学校分教室の生徒も懸命に応援していました。
残念ながら初戦敗退となりましたが、この悔しさを胸に、さらなる成長を見せてくれることと思います。

4月6日 平成28年度 入学式が行われました。



平成28年度の入学式が行われました。
初々しい新入生の姿が印象的でした。
これから大井高校での学校生活が始まりますが、有意義な三年間にしていきましょう。

4月5日 始業式・着任式が行われました。



平成28年度の始業式・着任式が行われました。
新年度から大井高校に赴任された先生の紹介があり、新クラス・各担任の先生も発表されました。
気持ちも新たに、楽しい学校生活をスタートしましょう!今年度もよろしくお願いいたします。

3月24日 修了式・離退任式が行われました。



修了式・離退任式が行われました。 生徒の1年間が終わりました。新たな学年に向けて気持ちを高めて欲しいです。 そして大井高校で尽力を尽くして下さった先生方。本当にお疲れ様でした。

3月18・22日 球技大会を行いました。



球技大会が行われました。 天候にも恵まれて大変盛り上がる球技大会となりました。1年間のクラスの結束が非常に分かり先生達も嬉しかったです。

3月16日 1・2年生進路ガイダンスが行われました。



1・2年生が進路ガイダンスを行いました。 真剣なまなざしで講師の先生方の話を聞いており、一人ひとりの成長を感じました。

3月1日 卒業式が行われました。



大井高校卒業式が行われました。 3年間で培ったものを今後の人生に生かして下さい。卒業おめでとう!

1月16~19日 修学旅行に行きました。



2年生が修学旅行に行きました。 冬の北海道へ行ってきました。スキー・スノーボードの体験や函館の街を観光するなど充実した3泊4日となりました。

1月8日 3学期始業式が行われました。



3学期始業式が行われました。 新学期がスタートしました。寒さに負けずに、学年ラストの学期を思い切り駆け抜けましょう。

12月10日 交通安全講習会が行われました。



交通安全講習会が行われました。 鴨宮自動車学校にて3年生を対象に行われました。学んだ交通ルール・マナーを守り、正しい行動をとりましょう。

11月20日 マラソン大会が行われました。



マラソン大会が行われました。 ゴールを目指して走る姿が非常に好感の持てる大会となりました。マラソン後の豚汁はとても美味しかったです。

11月14日 個別相談会が行われました。



個別相談会が行われました。 中学生を対象とした大井高校の個別相談会では、冷たい雨の中でも熱心な中学生が多く来てくださいました。

10月30日 秋の遠足に行きました。



秋の遠足に行きました。 1年生は江ノ島・鎌倉、2年生は羽田、横浜へ行きました。普段と違った環境で、学ぶことも多くあった遠足でした。

10月26日 生徒会選挙が行われました。



生徒会選挙が行われました。 大井高校の中心として引っ張る決意が伝わり、今後の大井高校にますます期待が持てる選挙でした。

10月24日 第2回学校説明会が行われました。



第2回学校説明会が行われました。 多くの中学生が大井高校を見学に来てくれました。体験授業等を通して、大井高校のよさを少しでも知ってくれたら嬉しいと思います。

10月23日 地域貢献デーが行われました。



地域貢献デーが行われました。 大井高校周辺のごみ拾いを行いました。ごみ拾いを行う事で、町も生徒達の心もきれいになりました。

9月11日・12日 学校祭が行われました。



学校祭が行われました。 クラスにより様々な色がでており、生徒も教員も大変満足いくものとなりました。このパワーを今後の学校生活にも生かしてくれることを期待します。

9月1日 二学期始業式が行われました。



二学期始業式が行われました。 新たな学期が始まります。明るい気持ちで何事も頑張っていきましょう。

8月19日 小田原養護学校の夏祭りが行われました。



小田原養護学校の夏祭りが行われ、本校の児童福祉選択者が参加しました。 楽しみながらも様々なことを経験して、大変勉強にもなりました。

8月8日 県西地区公私合同説明会が行われました。



県西地区公私合同説明会が行われました。 多くの人中学生・保護者の方が来てくださいました。素晴らしい県西地区の学校のひとつとして子供たちに還元できるように今後も頑張っていきます。

8月1日第1回学校説明会が行われました。



第1回学校説明会が行われました。 是非、大井高校の良さを知って頂いて、未来の大井を支える明るい子ども達が来てくれることを期待しています。

7月21日 一学期終業式が行われました。



一学期終業式が行われました。 一学期お疲れ様でした。休業期間にリフレッシュをして、また2学期以降の学校生活への英気を養いましょう。

7月15日 スポーツ大会が行われました。



スポーツ大会が行われました。 サッカーとバスケットボールの種目で行われました。勝ち負けだけでなく、友と力を合わせて汗を流せることは素晴らしいことですね。

7月14日 薬物乱用防止講演会が行われました。



薬物乱用防止講演会が行われました。 薬物の恐ろしさを実感し、自分だけでなく周りも助ける人となることを願います。

5月22日 生徒総会が行われました。



生徒総会が行われました。 生徒が主となり学校を動かしていく。今後の大井高校にますます期待です。

5月8日・9日 一年生の宿泊研修が行われました。



一年生の宿泊研修が行われました。 新たに始まった高校生活で大切な生活習慣や友達との交流を学びました。

4月8日 離退任式・対面式が行われました。



離退任式・対面式が行われました。
春は別れと出会いの季節。このような色々な人達との出会いや別れを経験して、生徒達には成長していって欲しいものです。

4月7日 入学式が行われました。



平成27年度入学式が行われました。
外の天候はあいにくの雨でしたが、入学した生徒達の顔は晴れ渡っていました。新たに始まる高校生活を是非満喫してください。

3月21日 修了式が行われました。



修了式が行われました。
一年間お疲れ様でした。次の学年に向けて、春休みの間に英気を養いましょう。

3月17日 一・二学年の進路ガイダンスが行われました。



一・二学年の進路ガイダンスが行われました。
生徒たちは、進学資金や就職、結婚・出産に伴う出費などを計算するリアルな人生ゲームをプレイすることで、自分の人生設計を真剣に考えていました。

3月12日 一学年の交通安全講習会が行われました。



一学年の交通安全講習会が行われました。
生徒たちは、エアバッグ体感や原付乗車体験などを経て、交通安全の大切さを学んでいました。

2月5日 二学年福祉系科目選択者合同発表会が行われました。



二学年の福祉系科目選択者による合同発表会が行われました。
「看護の科学」は活動内容をパワーポイントで報告、「児童福祉」は『シンデレラ』を紙芝居と劇で、「生活支援技術」は日々の活動の説明と車いすダンスを、それぞれ発表しました。
来賓の方々や見学の生徒達も楽しんで発表に見入っていました。

1月8日 三学期始業式が行われました。



明けましておめでとうございます。
始業式が行われ、本日から三学期が始まりました。
本年度も残りわずかですが、気持ちを新たに登校しましょう。

12月22日 二学期終業式が行われました。



二学期終業式・部活動や各クラス等の表彰が行われました。
明日からは冬休みです。三学期に向けてゆっくり休んでください。
2015年もよろしくお願いいたします。

12月17、18日 二学期スポーツ大会が行われました。



男子はドッジボールとバレーボール、女子はドッジボールとバスケットボールの種目で各クラス対抗戦が行われました。
寒空の下や体育館の冷たい空気をものともしない熱戦が繰り広げられ、クラスの団結力が光っていました。

12月15、16日 進路ガイダンスが行われました。



一・二年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
生徒たちは様々な分野の専門の講師の方々に仕事内容の説明を受けました。 また、実際に演習を行うことで進路をより具体的に感じることができたようです。

12月13日 第四回学校説明会が行われました。



本校で第四回学校説明会が行われました。
今年度最後の説明会とあって、150名を超える中学生や保護者の方にご来場いただきました。
説明会の後には校舎案内・個人相談も行われ、こちらも盛況でした。

11月20日 マラソン大会が行われました。



酒匂側土手にてマラソン大会が行われました。
どの生徒も最後まで一生懸命に走り抜き、白熱した接戦が見られました。
走り終わった後は、PTAの方々お手製の豚汁を美味しくいただいていました。ご協力ありがとうございました。

11月10日 性感染症予防講演会が行われました。



一年生を対象に、性感染症予防講演会が行われました。
生徒たちは真剣な表情で講演内容を聞いていました。将来の自分自身やパートナーを守るため、今から正しい知識を身につけましょう。

10月27日 生徒会選挙が行われました。



全校生徒立ち会いのもと、生徒会選挙が行われました。
どの候補者も、生徒会への思いを真摯に主張していました。素晴らしい生徒会になることを願っています。

10月25日 第二回学校説明会が行われました。



本校で第二回学校説明会が行われました。
通常の説明会に加え、個別相談や体験授業、部活動見学も実施されました。特に体験授業では、百人一首や手話体験、調理体験等を開講し、中学生の笑顔が見られました。

10月24日 地域貢献デーとして、清掃活動を行いました。



地域貢献デーとして、学校付近の清掃活動を行いました。
各部活動や委員会の生徒たちが一生懸命ゴミを拾っていました。ご協力いただいた近隣の皆様もありがとうございました。

9月19、20日 大井高校学校祭が行われました。



19、20日に行われた学校祭は無事に終わり、来場者数も去年を上回りました。
中庭では分教室やPTAの方々も含めた多くの食品販売団体で賑わい、ほとんどのクラスが完売という盛況具合でした。
室内での展示発表団体の中には自主制作映画や短編映像を作成したクラスや、喫茶・縁日など、それぞれ趣向を凝らした様子で来場者も楽しんでいました。
中庭や体育館でのステージ発表では各部活動を中心に盛り上がりを見せ、歓声と拍手の絶えない時間が続いていました。
クラスで一致団結し作り上げた学校祭は、生徒にとって、楽しい思い出になったことと思います。

9月1日 二学期始業式が行われました。



校長先生のお話の他、吹奏楽部生徒の表彰が行われました。
本日から二学期が始まります。夏休み気分を切り替えて登校しましょう。

8月2日 第一回学校説明会が行われました。



小田原市生涯学習センターで第一回学校説明会が行われました。
生徒会役員は司会進行を務め、ダンス部の生徒も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

7月18日 一学期終業式が行われました。



校長先生や学習支援部、生徒指導部の先生がお話をされました。
生徒の皆さんは夏期休業が始まります。二学期に向けて英気を養ってください。

7月16日 薬物乱用防止講演会が行われました。



小田原市民会館にて薬物乱用防止講演会が行われました。
覚醒剤等だけでなく、飲酒や喫煙の危険性についても講話があり、生徒たちも傾聴していました。

7月14・15日 スポーツ大会が行われました。



男子はバスケットボールとドッヂボール、女子はドッヂボールとバレーボールで学年別クラス対抗戦が行われました。
炎天下や蒸し暑い体育館の中で、各クラス熱戦が繰り広げられていました。
また、それぞれを応援する姿にも団結力が見られました。

7月14日 野球部 夏の大会、初戦が行われました。



小田原球場にて、夏の大会初戦(VS鶴見大附属高校)が行われました。
三年生の主将を中心に、助っ人も加えた部員一同で大健闘をしてくれました!!
この経験を胸に、新チームでも日々頑張ります。応援ありがとうございました。

6月23日 携帯電話教室が行われました。



NTT職員の方が来校され、一年生を対象に携帯電話教室が行われました。
生徒は、身近な携帯電話やSNSの扱いについて熱心に講話を聞いていました。

6月2日 分野別進路説明会が行われました。



3年生を対象に分野別進路説明会が行われました。それぞれの将来に向け、皆真剣な顔で説明を聞いていました。

4月28日 喫煙防止講演会が行われました。



1年生を対象に喫煙防止講演会が行われました。各家庭でも、ぜひご指導をお願いいたします。

4月8日 入学式が行われました。



H26年度入学式が行われ、新入生238名が入学しました。大井高校の生徒として、三年間頑張りましょう。

4月7日 始業式・着任式が行われました。



H26年度始業式が行われました。また,着任式もあり,教員の顔ぶれも大きく変わりましたが,今年度も変わらず学校運営に取り組んでいきます。

3月24日 修了式が行われました。



修了式が行われ,今年度が終了しました。4月からの新学年に向けて,新たな気持ちで元気に登校できるようしっかりと準備しておきましょう。

3月18・19日 スポーツ大会が行われました。



今年度最後のスポーツ大会が行われました。3年生が卒業し1・2年生だけでしたが,生徒たちの活気あるプレーが多く見られました。今回は,1・2年生の優勝チーム同士が戦うSP試合も行われ,非常に盛り上がったスポーツ大会となりました。

3月17日 人権講演会が行われました。



1・2年生を対象に人権講演会を行いました。クイズ形式の講演だったので生徒も参加しやすく,アルバイトや就職に関する人権・法律の話を身近に感じながら学ぶことができました。神奈川県司法書士会の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

3月14日 進路ガイダンスが行われました。



1・2年生を対象に『進路ガイダンス』が行われました。昨年12月に続いて行われましたが,今回は4月の進級も意識しながら,より自分の将来について前向きに考えるいい機会になったと思います。多くの短大・専門学校の講師の方にお越しいただき,ありがとうございました。

3月13日 交通安全講習会が行われました。



1年生を対象に鴨宮自動車学校で交通安全講習会を行いました。普段体験できないエアバックの体験やシュミレーターを使った体験,交通ルールの話しなどをしていただきました。交通ルールを守る意識が高まった講習会になったと思います。ご協力いただいた鴨宮自動車学校の職員の方々,ありがとうございました。

3月3日 卒業式が行われました。



厳粛な雰囲気の中,整然と卒業式が行われました。卒業式後には卒業ビデオの上映も行われ,大井高校での3年間を振り返る良い機会になり,感動している生徒も見られました。 これから大井高校を卒業してそれぞれの道に進んでいきますが,3年間の学校生活を忘れずに何事にも頑張ってほしいと思います。 来賓の方々や多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

1月18・19・20・21日 2学年の修学旅行が行われました。



3泊4日の修学旅行が行われました。
1日目には,旭山動物園に行き,たくさんの種類の動物たちの生態を視察することができました。
2・3日目にはスキー・スノボー実習を行いました。天候にも恵まれ,スキー・スノボーの腕もどんどん上達し,生徒も楽しそうに取り組んでいました。
北海道ならではのダイヤモンドダストなども見ることができ,あっという間の4日間でしたが,有意義で思い出深い旅行となりました。